練習のハードルを下げる方法

2021年03月14日 10:00



- お子さまがピアノを習っている方へ -

山梨県笛吹市・甲州市の
ピアノ教室・リトミック教室
ハーモニー音楽教室です


今日は、やる気アップ!
【練習のハードルを下げる方法】について書いてみたいと思います。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


お子さまがピアノの練習をする時、スムーズにピアノに向かってくれる時はいいのですが、もし少し気が進まない時は・・・

これがあると練習を始めるハードルが下がるかもしれません。

それは【ふせん】です。

最近は、セリア、ダイソー、キャンドゥなどの
100均でも可愛いふせん(ポストイット)が購入出来ますね。

今日は、ふせんの効果について説明します。



♬ふせんを使うとこんな効果があります♬


■1つめは【時間の短縮】

練習をする時は必ず楽譜を開くと思うのですが、その時にパラパラとページをめくり、

「今日弾く所は、どこどこ?」と探す時間がなくなります。

読みかけの本を改めて読む時には、しおりを挟んだりして早く続きを読めると嬉しいですよね。

つまり、ふせんをその日に弾くページに貼ることで時間の短縮が出来ます。


■2つめは【気持ちよく練習をスタートできる】

ふせんを使うことによって、スムーズに楽譜を開く事が出来るので、

「練習しよう!」

と言う気持ちをキープして練習に取り組み始めることが出来ます。

お気に入りのキャラクターのふせんなどは、小学校低学年くらいのお子さまには人気なのでおすすめです♬


■3つめは【ポイントとして使う】

貼ってはがせるふせんは、こんな使い方もあります。

例えば、
「ここ、何度も弾いたけど上手く弾けないな」

と思った所にふせんを貼っておいて、レッスンに行った時に先生にアドバイスをもらうことが出来ます。

最近は、矢印のふせんや、書き込めるふせんもあるので上手に活用できるとレベルアップにもつながると思いますよ。


【まとめ】

ふせんを使うと、時間の短縮になり、スムーズに練習を始めることが出来ます。

わずか100円で、練習へのハードルが下がるのはありがたいですね。

勉強などにも応用出来るので、良かったら活用してみてくださいね。

ちなみに、教室では何年も前から【ふせん】を取り入れています。
特に小さな生徒さんは、新しいふせんを貼る時はニコニコと嬉しそうですよ♬


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


🌸春の体験レッスン始まっています🌸


教室では、春の無料体験レッスンを行っています🎹
キャンペーン中なので、とてもお得になっています。

- 春のワクワク無料体験レッスン -

▫️時間 / 30分
▫️料金 / 無料
▫️ご入会頂くと / 1ヶ月無料レッスン
▫️その他にも特典があります

ご興味のある方は、
下の【お問い合わせはこちら】からお気軽にどうぞ😄           ↓↓↓

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)