【体験レッスンお悩み】家にピアノが無くても大丈夫?

2024年10月19日 10:00

 山梨県笛吹市・甲州市の
ピアノ教室・リトミック教室
ハーモニー音楽教室です

いつも投稿を見てくださり
ありがとうございます🎶¨̮

教室では、
色々な取り組みを通してその生徒さんの
『出来た!』と言う気持ちを大切に、
レッスンを行っています🌱

【10人中9人のママがとても良かった!!】
と教えてくれた体験レッスン✩.*˚
お気軽に体験してくださいね ♪

お問い合わせはLINEから
↓↓↓

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

🔸体験レッスンのお悩み🔸


よくあるママのお悩み・・・
今回は体験レッスンで良く聞かれる


ピアノって購入した方がいいの?


と言うお悩みについて!
参考になれば嬉しいです♪

ちなみに、この画像の会話は
実際にあった内容です🌱

こんなことないですか?


ママ「うちの子、最近よく歌を歌ったり
         踊ったりするんです」

先生「音楽が好きなんですね♪」

ママ「そうなんです!
         だから、もっと音楽を楽しめるように
         ピアノを習おうと思って」

       「でも、ピアノが家に無いん
          です・・・」

ピアノが無くても大丈夫!?

ママ「やっぱりピアノが無いと
         レッスンに通うことは出来ない
         ですよね・・・」

先生「分かります、そんなお悩み
         ありますよね。体験レッスンでも
         よく相談されます」

       「でも安心してください。
          実は、教室の生徒さんでピアノを
          持っている方は・・・」

8割くらい電子ピアノ

先生「実は、レッスンに通っている生徒さんの
         8割くらいは電子ピアノでレッスンを
         受けています」

ママ「そうなんですか!?
         ピアノを習うなら購入しないと
         ダメかな?と思っていました」

先生「確かに、ピアノを習う゠ピアノを
          弾くことなので・・・」

ほとんど電子ピアノ

先生「指先の使い方や、タッチ、強弱
         細かく教えているので、最短で
         上達したいならピアノの購入が
         おすすめです」

      「ですが、長く習ってくれるか
         分からないのに高いピアノの購入は
         迷いますよね・・・」

ママ「確かに、そうなんです。
         ちなみに、キーボードしか無い場合は
         どうでしょうか?」

キーボードでも可能です・・・

先生「キーボードでも可能ですが、
         すごく軽いので、教室のピアノが
         重くて弾くのが疲れちゃうと言う
         子もいます」

      「あと、おもちゃのピアノは遊びの
         延長になってしまい、鍵盤の幅も
         違うのですすめていません」

ママ「なるほど、鍵盤の幅が違うことも
         あるんですね!知らなかったです」

まとめ

先生「最短で上達したければピアノ、
         楽しく習ってほしい時は電子ピアノ
         から始めると良いと思います」

      「目標に合わせて楽器の購入を決めると
         良いと思います」

ママ「分かりました!
         とりあえずピアノが無くても大丈夫
         とのことで少しほっとしました」

ピアノを習うのにピアノが無いと・・・
と思うかもしれませんが、
当教室は電子ピアノでも
レッスンが可能です🎹

コンクールに出場したいなど
すでに目標がある場合は
ピアノの購入をおすすめします☝️

まずは楽しんで習って欲しい✨
と言う場合は、レベルアップをした時に
ピアノの購入を考えていただくのも
ありだと思います😊

つまり・・・
目標別にピアノなのか電子ピアノなのか
を決めると良いと思います🌱


ただ、このピアノ購入の件は
教室や先生の方針によって
変わってくるので
事前に教室に問い合わせをすると
良いと思いますよ💡 ̖́-‬

\秋の体験レッスン受付中/

楽器・・・ピアノ
対象・・・3歳~小学生
教室・・・笛吹教室(塩山市)
 甲州教室(一宮町)

体験レッスンで
【ピアノで頭が良くなる秘密】をプレゼント🎁⁡

お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは
こちらから↓↓↓

記事一覧を見る