【ピアノの練習】親のサポートでぐんぐん上達する5つの秘訣

山梨県笛吹市・甲州市の
ピアノ教室・リトミック教室
ハーモニー音楽教室です

いつも投稿を見てくださり
ありがとうございます🎶¨̮

教室では、
色々な取り組みを通してその生徒さんの
『出来た!』と言う気持ちを大切に、
レッスンを行っています🌱

“心がおどる体験レッスン”受付中です✨
お申し込み、お問い合わせは下から↓↓↓
お気軽にどうぞ✩.*˚

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

🔸親のサポートでぐんぐん上達する
                                          5つの秘訣🔸

今日の投稿は、
お家の方が
かわいい我が子のために出来る

【ピアノが上達する5つの秘訣】

について🌱

子どもがなかなか練習してくれない💦
と言うお悩みをお持ちの方も必見です✨✨


\ピアノが上達する5つの秘訣/


■1つ目  ──────────
【親が音楽に興味をもつ】

まず初めにお家の方が
この曲好き✨
ピアノの音色がステキ✨

と音楽に興味をもつこと
が大切です😊

レッスンに来る生徒さんは
「ママこの曲好きなんだよね~♡」
と嬉しそうに話してくれます ♪

子どもはお家の方が大好き!!
ママの好きな曲は
子どもも興味をもっていますよ☝️


■2つ目  ──────────
【ピアノを弾く環境を整える】

お家のピアノは
・ピアノ(アコースティックピアノ)
・電子ピアノ
・キーボード
のどれですか??

ピアノ教室では
アコースティックピアノで
レッスンを行うので

電子ピアノやキーボードでは
タッチや鍵盤の幅が
違ったりします☝️

レッスンでは弾けても
家ではおなじように
弾けなくてもやもや・・・
なんて事も💦

ですので本当は
アコースティックピアノをおすすめします✨

ピアノを購入してぐーんと
上達した生徒さんもいます!!

ただ、音の問題など環境的に
厳しい場合もありますよね💦

その場合は
・消音ピアノまたは
・電子ピアノ
(88鍵・ペダル付き・強弱付き)
   をおすすめします//


■3つ目  ──────────
【時間を決めて習慣化する】

お子さまのピアノ
上達してほしいと思いますか??

もし上達してほしかったら
《毎日の練習が必須》になります☝️

ぐんぐん上達している
ご家庭の様子をお聞きすると
小さな頃から
練習を習慣化しています✨

ただ習慣化って身につくまで
なかなか時間がかかるもの💦

習慣化に何日くらい
かかるのか??
   ・
   ・
   ・
その日数は
21日と言われています☝️

3日坊主と言う言葉があるくらい
習慣化は難しいもの😅

でも、子どもの可能性を信じて
まずは21日を目指して
サポートしてあげてくださいね ♪


■4つ目  ──────────
【プラスの声かけをする】

プラスの声かけってどんな感じ??
と思った方に簡単に説明すると

気持ちが明るくなるのが
プラスの言葉⤴︎︎︎⤴︎︎

気持ちが暗くなるのが
マイナスな言葉⤵︎ ⤵︎

普段からどちらの
声かけをしていますか?

●練習しないなら〇〇しないよ💦
●何で練習しないの?
●練習しないならピアノやめるよ
●練習しないなら、おやつなし

などなど・・・
《マイナス》×《マイナス》の言葉は
やる気が下がる一方です💦

間違っても
言わないでくださいね


それよりおすすめなのは
《プラス》×《プラス》の言葉

●練習したら〇〇できるね ♪
●練習したらどうなると思う?
●たくさん練習して先生に聴いてもらおうね ♪
●練習終わったら一緒におやつ食べようね ♪

こんな感じで
ぜひプラスの声かけを
してあげてくださいね🌱


■5つ目  ───────────
【出来た事をほめる】

毎日どのくらいほめていますか?

人はどうしても
出来ない事や、マイナス面に
目が行きがち💦

だからこそ
プラスの側面を探して
ほめてあげてくださいね❣️

●ピアノの前に座った!
●5分、10分・・・と練習が増えている!
●メロディーがキレイに弾けた!

など小さなことでもいいんです🌱
ほめられると
お子さまも喜ぶと思いますよ✨


■6つ目  ──────────
本当は5つでしたが、
このブログを見ている方だけに
特別に\ピアノが上達する秘訣/
6つ目をお伝えしますね😊

それは
【親も一緒にピアノを弾く】

子どもはお母さんが大好き♡

一緒にピアノを弾いたり
ドレミを歌ったりすると
子どもも自然と練習します✨

生徒さんの中には
「ママより上手に弾けたよ!!」
「私が教えてあげたんだよー♪」
と言って自信がつく子もいます

まずはママが心から
音楽を楽しんでいる様子を
見せてあげてください😊

・・・・・・・・・・・・・

親は子どもの
気持ちに寄り添って

子どもにとって
1番のサポーターでいて
あげてくださいね ♪


*追記

子育ては過ぎてみれば
本当にあっという間です
後戻りもできません

子どもが大きくなってから

あの時もっとこんな声かけをしていたら・・・
あの時もっと〇〇出来たんじゃない?・・・
と後悔しないように

今を楽しんでくださいね✩.*˚

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)